

セーラーV 完成画像

こちらも完成画像
の前に、色々

原型時点での表面状態が悪かったのか、表面がウネウネ、凸凹が多く
コレの磨きと言うか修正に手間がすごく掛りました
最近購入した物、みんなこんな感じの表面になってる…時間無いのかな?
磨くには嫌いじゃないので、ガシガシ磨きこみ一応肌部分などはツルツルに
その他の部分はそれなりに
下地にウレタンクリヤーを全パーツ塗装し小さな傷は塗りつぶしました
軽く磨いてますけども

今回一番の問題になったのが、目の仕上げ
どうしようかと色々やって2回剥離し
アニマックスで放送してたのを録画(ちょうど登場した頃でした)したのと完成サンプル写真を
参考にし3回目でなんとか塗れました、アニメは黒目部分…全く無いんだけど

スカートは取り外し式に、こうしないと塗装が出来ない
磁石を埋め込み、これでも問題ないんですが
今回は念のためプラの軸も追加しときました

塗装へ
 肌:何時もの調色フレッシュのグラデ
   面積が大きかったので色の調整が大変でした

 髪:ディーイエロー(F)と白(F)入れたもの2色でグラデ
   さらにトップにイエロー(F)ぬって、影部分にオレンジ(F)を薄く吹いてます

 服の白:ファンデーションホワイト(F)そのまま
    青:青11号(C)→ウルトラマリンブルー(G)+パール青で塗って
      ウルトラマリンブルー重ねてパールを落ち着かせてます
 
 手袋白:ファンデーションホワイト(F)にパール白コート

 赤:下地にクロームシルバー(F)塗って、プレミアムレッド(G)でコート
   透明部分はプレミアムレッドのまま

 アンクレット(?):足首部分の青は、パシフィックブルー(F)

青・赤部分は光沢仕上げ
そのほかは艶消し(G)処理してます
付属のベースだけだと自立しないので、アクリル板に固定しました
本体の重量もあるし、しっかり固定するため表からのネジ留めにしましたが
ネジも見えるので、見た目の良い六角穴付きネジにしてみました

では、画像へ~
IMG_2808.jpg
IMG_2812.jpg
IMG_2814.jpg
IMG_2817.jpg
IMG_2857.jpg
IMG_2717.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2694.jpg
IMG_2699.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2708.jpg
IMG_2844.jpg
IMG_2859.jpg
おまけ
IMG_2828.jpg
IMG_2834.jpg

セーラーV 8回目

8回目にてやっと完成に漕ぎ着けました
風邪さえなければもう少し早く出来た…わけでもないか

全体像
DSC01828-2.jpg
大きいです、比較物が無いけども
DSC01831-2.jpg
ちょっとピントが甘いけどお顔

目、3回ほど塗り直し
なかなか参考になる絵が無くて
完成サンプルの写真見たり
TV放送の絵見たりして←アニマックスで放送した回を録画して見た
最終的には両方を参考にしつつ塗ってみた、今回筆塗り
使ってる色自体は、変わってないがクリヤーで濃度を薄くして塗ってみた
重たい感じの色だったのが、透明感が少し出たかなと
最初はしつこく色を重ねすぎたのが失敗の原因でした

とても14歳には見えない愛野美奈子さんでした
そのうちちゃんとした画像撮影します

次は大人フェイトさんです(だいぶん制作進んでる)

セーラーV 7回目

7…回目ですか
進行が遅いような

Vちゃんのベース
DSC01802.jpg
まずはこんな感じにデカール張って
文字はただのエクセルのフォントです
クリヤー塗ってデカールを保護し
このままだと絶対に立ちませんので、アクリルに固定
DSC01808.jpg
ニトリにあったフォトフレーム(500円、安い)に
見た目優先で、六角頭付きのネジにて固定
裏からの固定なら普通のネジでも良んだけども
表から見えるので今回はこれで
接続は2ミリの真鍮線2本で接続
取り外し可能にしてます…よっぽどのことがない限り何時も固定して無いな
残すはお顔の塗装のみ
問題は目をどんなふうに塗ってら良いのか
当時はセル彩色な絵なんでサンプル画像に少し困る
コミック(なんと初版買ってたのね)参照に…どこに仕舞い込んだか?

追記
神宮球場でレッドブルF1走ってたよ(外野の人口芝)
何考えてるんだ、フジTV

あまり進行せづ

髪の毛塗って、この連休は終了になっちた
DSC01798.jpg
塗り直しのフェイトも同時進行…ここまでしか出来てない

西日が当たり始めると、室温が急激に上がるので
気力がなくなる、冷房したら良いんだろうけども考えもの
塗装時には窓開けてるから冷えないし
テレビの発熱量も半端じゃないし(電気ストーブ並みにある)
暑さに弱いので中々進みません

休み中はどこにも行かず
野球見て、アメフトみて、みんゴルやって終了
給料前だし、来月車検有るしで節約中
宝くじでも当たんないかな~車検代位、無理だろうけどね

セーラーV 5回目

予想通り連絡あり、急遽4連休になりましたとさ
明日も塗装がんばるぞっと
で、現状
DSC01793.jpg
出来た所を組んでみました、組みたかった
ホンで持って組む順番間違ってるし
肩のプロテクター(?)忘れてる

赤のアップ
DSC01795.jpg
リボン部分は下地にクロームシルバー塗装後
ガイアのプレミアムレッド
透明パーツ部分も同じ色、仕上げにウレタンクリヤーを塗装、青い部分も
良い色になりました
メタリック系の塗装には良い感じに使える塗料かも、限定色なんですけども

アンクレット部分の青
DSC01797.jpg
フィニッシャーズのパシフィックブルー
メタリックブルーです、アクセントにはなりましたか

頭部分明日出来るかな~
目はもう少し掛ると思うけど
今週中目標…ベース考えてなかった
プロフィール

あきう

Author:あきう
ガレキディーラー:ういっかー ←夏以降はこれで
のダメダメな制作日記みたいな所
購入キットを完成させてオクに出したりもたまにやってます

ご連絡などありましたらこちらまで
uika_akiuアットマークyahoo.シーオー.ジェーピー

最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
