ぴか~

コンパウンドで磨くと光ってくるんで
この工程癖になりそう、ただ時間が物凄く掛る
DSC02326.jpg
白いのはコンパウンド
これは洗って落とします(洗わないと落ちないし)
残り22パーツ
今週中には全部磨き終わらせる!

蛍光灯に当たるともっと表面が判りやすいんだけども
カーモデルやる時はウレタンクリヤー
絶対塗るべきだと思った
ボディーだけ塗りたくなったのは内緒

画像無いけど

地道に磨いてます
すぐにペーパーも目ズマリします
ついでにペーパーは、アシレックスピンク→バフレックスグリーン→ブラックで
やっと全体の2/3一回磨き、塗膜の歪みを落とせました
で、2個ほどコンパウンドで磨きピカピカに
蛍光灯の写り込みが2本ハッキリと出てます(2本の蛍光灯です)
コンパウンドで磨くのに2個で2時間!
えっと何時終われるんだ、コレ
な感じ
まだまだ先は長い

装甲の色塗り

装甲部分の塗装開始
ここの工程は早く進みます
アシュラって、塗り分け少ないからね

まずは、奥の部分の塗装、白と金
DSC02234.jpg
先に塗った部分をマスキングして
黒塗ります、普通は赤が上に来る場合は白などが基本なんですが
次に塗る色の下地用の黒での塗装
DSC02235.jpg
マジョーラ塗ってます、効果はほとんど期待できませんが
金色っぽくなります
DSC02236.jpg
装甲部分の本塗装に
フィニッシャーズのメタリックレッドとガイアのプレミアムレッドを
1:1で混ぜて、メタリック感出るように塗装
DSC02237.jpg
最後は、マスキングはがしたり
ポイントに金色塗って、先にスミ入れした状態
DSC02238.jpg
ベイルの横の肩部分ですが、仮にくっ付けてみたらやっぱりゴツイよ
この状態でもピカピカですが
次はウレタンクリヤーの工程に突入
そこまでは順調に進める事出来る感じ
その後、研ぎ出し、装甲裏の塗装でどれくらい時間掛るか?ですけども
ここまでくれば完成まで早く進めたい!

勢い

放置期間が物凄くあったMH
既に週刊でも無くなってる

1次研ぎ出し終了し、洗浄→サフ→2次研ぎ出しまで勢いで終了
こんな感じ
DSC02233.jpg
これで気泡やキズ、段差の修正が完了
もう一回洗浄したら、マルチプライマー塗って本塗装に入れる
装甲部分はパールにメタリック、プリズムカラーを塗り重ねる感じになる予定
ここまで来ると早く塗装したいになってくる
装甲を先に塗るのでマスキングが大変になりますが
ウレタン研ぎ出しするとこの順番が良いと思われます
昔、グロス師匠(仮)に聞きました
後1カ月位で完成するかな?

週刊MH 4月13日号

久しぶりの更新
画像的には何ら変わりが有りません
DSC02173.jpg
手前側が磨いてる途中
エッジを意識しながらほぼサフを落とす感じで水研ぎ(落ちてない所も有るけど)
細かい傷が出てくる出てくる
ウレタン下地じゃない時の磨きはやっぱり大変です
てか、MHだから大変なんか?
ここまで約2週間、残り約30パーツほど、腕部分だけで
少しずつですが進んでるかな
プロフィール

あきう

Author:あきう
ガレキディーラー:ういっかー ←夏以降はこれで
のダメダメな制作日記みたいな所
購入キットを完成させてオクに出したりもたまにやってます

ご連絡などありましたらこちらまで
uika_akiuアットマークyahoo.シーオー.ジェーピー

最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター