フェイトA’s

お待たせしてるフェイトさん
WF明けでOKですの言葉に甘えさせてもらいました

この時期のT’sさんの物は気泡がいっぱい
これを潰してくのに5日ほど掛かりました
最近の物は気泡が少なくなるように抜きの精度良くされてるみたいです(聞きかじり情報)
実際に少ないので作業効率はものすごく良いです
この気泡で技術的な物の習得はなんとか出来ましたが
出来なかった人はガレキ制作に挫折されたんではないかと

ほんでもって現状
DSC01679-2.jpg
肌部分は先に塗っちゃいました
気泡埋めの方法は
アクリルプラサフを気泡埋めるつもりで垂れるくらい塗って→水砥ぎ、ほとんどプラサフ削り落します
2回目のアクリルプラサフ塗装→水性パテで気泡埋め→カラ磨ぎ
水性パテなので水洗いは出来ませんので、歯ブラシでゴミを飛ばし
3回目のアクリルプラサフ塗装、水性パテを固定させるのが目的
 →ゴミなどを落とすために全体を軽くペーパー掛け(画像はこの段階)
洗浄して下地完成
文にしても長いけど、実際の作業も長いです
コレは気泡が多いキットの工程、気泡無いのはウレタンクリヤーで下地作りです

この工程のペーパーはコバックスのアシレックススカイを使用
ペーパー目が整ってて切削能力もすごいですが寿命は短い
#240番で磨いた後にスカイで磨くと大きなキズは小さくなりますが
完全には消えませんので、この後の水砥ぎ時に調整します
このペーパーに出会ったのも良かったです

下地が出来上がったのでこの後の作業はペースアップする予定

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきう

Author:あきう
ガレキディーラー:ういっかー ←夏以降はこれで
のダメダメな制作日記みたいな所
購入キットを完成させてオクに出したりもたまにやってます

ご連絡などありましたらこちらまで
uika_akiuアットマークyahoo.シーオー.ジェーピー

最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター